introduction

ビッグバン
宇宙誕生のその昔──

わずかずつ収縮をしていく空間の中で、かすかな会話が続けられていた──

ほんとうに微かに──しかし、確かな息遣いで──


「キミの夢は?」
「ぼく?ぼくの夢はね──」
「どんなのを造るの?」
「そうだなぁ──」

それは、未来の造物主となる者たちの会話であったかもしれない──

「あのヒトの姿の生物には──」
「ぼくの造る世界には、もう知的生物は必要ない」
「そう?ぼくの造る世界には、たくさんの変化が欲しい」
「きみは、以前も干渉好きだったからなぁ」
「そういうきみこそ、ぼくの世界にまで入りこんできたじゃないか──」
「あれは、ぼくが、ちょっと目を離したスキに──」
「どれくらい目を離していたら、あんなことになるのさ」
「う〜〜ん、2000年ほど、隣の世界に行ってただけだよ」
「それは目を離し過ぎだよ」

あたかも、シミュレーションゲームを繰り返しているものたちのごとく──
会話は、続けられてゆく──

「けっきょく、あの歪みが、全てを壊してしまったね」
「ぼくのせいだと言うのかい?」
「そうは言ってない、またやり直せばいいんだ」

そして、時は流れ──

「そろそろ、みんなのプランは決まった?」
「ぼくは、時の境目のない世界を作ってみるよ」
「ぼくは、やっぱり、広大な宇宙空間を作って、いろいろな生物を出会わせてみたい」
「わたしは、奇跡に彩られた世界を──」
「わたしは、美しい精神世界を──」
「ぼくは、絶対に干渉せず、なるがままの世界を静かに見守りたい」
「ぼくは──」
「わたしは──」
「──」
「…」


幾千もの応えが、その圧縮された空間に激しく反響しながら──

そして──

……はじけた!